01

水商売の中でも比較的働きやすいイメージがある「ボーイズバー」
実際どういう仕事内容なのでしょうか?
ここではボーイズバーのアルバイトについて、わかりやすく解説したいと思います。


■ボーイズバーってどんなお店?

ボーイズバーでの主な業務は、
お客さんと会話をしたりお酒を作ったりする
こと。

これだけ聞くと、ホストクラブと同じ職業だと思う人も多いでしょうが…
実はいくつかの点でホストとは決定的に違います!


その1 ~接客行為~

ホストクラブでは隣に座って「接待行為」をしますが、ボーイズバーはあくまでもバーなので「店員」と「お客さん」という関係上、カウンター越しの「接客行為」しか行いません。
お客さんがカウンター越しに店員に話しかけたり、お客さん同士で会話を楽しんだりする場がボーイズバーなのです。


その2 ~営業時間~

前述の通り、「接客行為」しか行わないボーイズバーは普通の飲食店と変わらないため深夜営業が可能です。
そのため、「接待行為」を行うため“風俗店”とみなされるホストクラブは24時までに閉店しなければいけないので、営業時間が被りません。
深夜まで営業しているお店も多いので自分の好きな時間に働けます


その3 ~給与面~

ホストは指名や売り上げ次第で毎月お給料が変わる「歩合制」を殆どのお店で採用していますが、ボーイズバーでは「時給制」「日給制」である場合が殆どです。

ホストのように歩合給目当てにキャッチや接待でお客さんを強引に得ようとしなくても、毎月(又は毎日)決まった収入を得られるのがボーイズバーの魅力。
日給1万円前後が大体の相場で、東京の新宿歌舞伎町や渋谷、六本木、銀座、大阪のミナミなど、有名な繁華街ではかなり高給のお店も多いです。


■まとめ

好きな時間に働ける上に、(ホストより少ないとは言え)給与面が高額で安定しているので、近年の男性ナイトワークではかなりの人気を誇ります。

また、お酒を作るとはいえ一般的なバーと比べてそこまで本格的じゃない事、ホストのようにトークスキルが求められる接待行為を行わない事などから、非常に働きやすいライトな職場です。

ボーイズバーでの仕事が気になる方はぜひ、当ブログの求人情報をチェックしてみてください。